投稿

9月, 2019の投稿を表示しています

明神ヶ岳~金時山縦走 ~箱根の外輪山、気持ちいい笹の稜線~

イメージ
ここ最近の週末は台風が重なったり家の事がいろいろあったりで中々出かけれらなかったが時間を作れたので行ってきました。 といっても夕方には帰らなければなので近場の日帰り。 低気圧が日本海側にきていて北、中央は厳しい。 南アルプスはまだ天気は悪くないけれど日帰りショートではとてもじゃないが行けません。 てことで箱根か丹沢に決定。 数年前登山にハマる前に一度金時山は同僚と登りました。 その時は乙女峠から登り仙谷に降りたが続く稜線が綺麗だなぁと思ったことを覚えています。 強羅からならそんなに時間もかかりません。 金時側から行こうか明神側から行こうか迷ったんですが、金時で昼飯にした方が良いかなと思い明神側から登ることにしました。 自宅を4時に出発して6時過ぎに強羅周辺に到着です。 ■ YAMAP ■ GARMIN

登山におけるWebサービス・アプリ(iOS目線)

イメージ
大人になってからの初登山にYAMAPを利用した 登山アプリについてなんとなくメモ書いていきます。 自分は現状YAMAPをメインで使用しています。 登山アプリの機能として必要なのは下記の機能かなと思っています。 登山計画の作成 行動中の地図確認 軌跡の記録 写真の掲載 各種記録の共有 その中でもいくつかのサービスを比較し、YAMAPが最適と感じたのでメインではYAMAPを使用しています。 サービスの種類としては YAMAP ヤマレコ コンパス ヤマケイオンライン などが主だったものです。 この内YAMAPとヤマレコは総合的に使用できるアプリ。 コンパスとヤマケイオンラインはWebがメインです。 上記の1~5を満たすものとしてはやはりYAMAPとヤマレコが有力で、ヤマレコはかなり前からある模様。YAMAPは比較的新しいサービスですね。 因みに自分はiPhoneでしか利用していないので全てWebとiOS利用者の目線です。

ビミョーに古いレンズ特集 2 | SIGMA DC 18-125mm 3.5-5.6D 実写レビュー

イメージ
さて、SIGMAのレンズです。 それもカップリング方式の手振れ補正無しモデルですね。 この辺りのSIGMAのレンズは情報があまりありません。 TAMRONは比較的昔のレンズでもHPが残っていますが、SIGMAはヒットしないのでモデルの特定やスペックの特定に時間がかかります。