投稿

1月, 2020の投稿を表示しています

日帰り:初の厳冬期八ヶ岳に挑戦するも、あえなく撤退(硫黄岳、根石岳)

イメージ
八ヶ岳に雪がこんもり積もってそうなので、有休で八ヶ岳へ。 しかし今は1月、言うなれば厳冬期です。 残雪期ならまだしも、厳冬期の八ヶ岳に足を踏み入れていいのか? と思いつつも計画。 本当は南アルプスの天気が良かったので七面山に行こうかギリギリまで迷いましたが、(八ヶ岳は曇り、七面山は晴れ)厳冬期の経験もしてみたいと思い八ヶ岳へ。 夏には何度も行ってますが、今の自分で赤岳など行けるはずもなく。じゃあどこなら行けるの?北横岳?蓼科山? でももしかしたら雪化粧した赤岳を見れるかもしれない。 てことで夏沢鉱泉から入山し、硫黄岳と根石岳を周回する計画で。

日帰り:鳳来寺山 ~開山702年、歴史と展望を楽しめる奥三河のお山~

イメージ
午前中だけ時間がとれたので、新年初登山は近場の鳳来寺山へ。 三河山地にある三ツ瀬明神山、宇連山には行ったことがあるものの、標高の低い鳳来寺山は後回しにしていました。 コースタイムも短いため、半日登山には丁度よかろうと思い鳳来寺山で計画。 せっかくなら自分にとって新年初日の出を見ようと4:00に自宅を出発。 のつもりが夜泣き対応の後に寝付けず、やっと寝たと思ったら寝坊。 結局家を出たのは4:30過ぎに。 しかも登山口までの道を間違えて遠回り。 三ツ瀬明神山に行く時は三遠南信自動車道を使うと早いので、同じ山域ならと思い自動車道に乗るとカーナビの到着時間が遅くなり・・・。鳳来寺山は思っていたよりもずっと西側で、普通に257号線を行った方が早かったのです。 焦るとロクなことはないですね。 少し遅れはしたものの、登山口駐車場に到着。 ヘッデンをつけて歩き始めます。 Garmin