【日帰り】下十枚山

 会社の同僚とどこか登山へ行こうという話になりました。

初めての人もいるので岩小谷山、明神山などを考えていましたが、あいにく雨雲に隠れてしまいそう。しかし静岡県中部~東部は天気が良さそうだったので、前から目をつけていた十枚山へ行くことに。

新東名の新静岡ICから梅ヶ島温泉方向に登って行き、途中で道をそれます。

それた後は結構な勾配ですが舗装路を登っていき、ナビに表示されない箇所まで入っていくと10台程度の駐車スペースが設けられた地蔵峠登山口に到着です。


地蔵峠登山口~地蔵峠

最初は典型的な樹林帯を登ります。

しばらく登っていると、3番手にいた方がキツイという事でちょっと休憩。

2番手の人がついてくるので普通に登っていましたが、ペース早かったかな?と思い3番手の方に2番手に来てもらって、相当ゆっくり目に登ります。

そうすると息が落ち着いてきたのか糖質が燃えて来たのか分かりませんが、安定して登れるようになってきました。

初めて行くパーティだとペース配分や相手の体力度合などの把握が必要ですね。

登り始め10分~15分くらいで一度様子見てペース配分決めるのが良さそうだなと思いました。

この日結果的にはコースタイムをオーバーしたので、場合によってはルート変更なども視野に入れるためにその辺は早めに対処した方が良さそうです。


しばらく登って行くと細めのトラバースに入ります。

トラバースを抜けると地蔵峠。登山口の標高が高いので、峠までが短いのがこのルートの特徴ですね。


地蔵峠は広く、休憩にも適しています



地蔵峠~岩岳

素晴らしい展望

気持ちのいい笹原

峠から少し傾斜が急になりますが、展望が一気に開けます。
というか、開始1時間ちょっとのここが既に本日のクライマックス(笑)

登っている間は最高に景色がいいです。
その後ゆるやかになる辺りで樹林帯に突入します。

と言っても樹林帯も比較的明るく空が見える感じなので気持ちよく歩けます。
なだらかになるとゆるゆる登る感じで、登るというより歩く感じ。

苔も多くあって雰囲気はいいですね。


岩岳~下十枚山

ゆるやかなのは相変わらずですが、下十枚山直下で一度下る時に岩場があります。
ロープ付きですが初めての方は注意しましょう。
慣れてる方はササっと通過しましょう。



最後は急登を登ります。途中で景色が開けて気持ちいいところがあります。
山頂に展望はないのでここで堪能しておきましょう。


大無間山?

山頂に着くと富士山がちょっとだけ見えます。
山頂はそこそこ広いので休憩適地でしょう。

標高1700mくらいありますが、そこそこ虫がいます。
そろそろもう少し北に行かないとダメですね。

げざーん

所感

パーティ登山

黙々と一人で登るのも好きですが、やはり人と登るのも楽しい。
自分が計画した山で楽しかった、と言ってもらえるとそれも嬉しい。

ずっと喋っていたいわけじゃないんだけど、やっぱりたまに会話があると嬉しいというか。基本的に寂しがり屋な性分ってのもありますけどね。

高倍率ズーム

GWから運用開始したZ24-200。
フルサイズなので望遠にすればボケ量も悪くないし、木の上の花とかも狙いやすい。

何より偶然遭遇したコマドリを収められたのは最高でした。前回遠くの小鳥はさすがにAF合わなかったんですが、多少光量があればいけるのか、まぐれなのか。

まだ確信まではいきませんが便利かつ負担を感じないギリギリの大きさ重さ。
ボケや描写も満足のいくもので非常にレベルが高い。

野鳥

今回標高1000m以上に生息するというコマドリに会うことが出来た。
偶然登山道上に出てきて、目視では判別出来なかったけどとりあえず撮影しておき、帰ってからチェックするとちゃんと撮れていた。

見たことがない種だったので調べるとどうもコマドリのよう。平地では見られない種だと思うと高山植物を見る嬉しさに似た感動を覚えますね。





コメント

このブログの人気の投稿

GREGORY ZULU40を1年強使ったのでレビューしてみる